top of page

感想文8

 埳川家康の遺蚓の䞀぀に、「人の䞀生は重荷を远うお遠き道を行くがごずし。急ぐべからず。䞍自由を垞ず思えば䞍足なし」ずいうものがある。けだし至蚀であるず個人的には思う。珟代語でいえば、人の䞀生ずいうものは、重い荷を背負っお遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。䞍自由が圓たり前だず思えば、䞍満は生じない、ずいったずころであろうか。葉山悠二の人生は、たるでこの蚀葉を䜓珟したものであるように感じた。

 この䜜品においお、読む者を魅了するのは、生気溢れる花火の描写であるず考える。

 “パヌンずいう音がしお、悠二は芝生の䞊に眮いた手のひらに軜い衝撃を感じた。芖線を少し䞊げるず、䌚堎から黄色い尟を䌎った小さな火の玉が、目の前の薄闇を切り裂いお昇っおくのが芋えた・・・するず、花火が開くのは、生呜が誕生した瞬間だず思ったりもした。


 䞊蚘の蚀葉のような花火の描写を節々に登堎させるこずで、たるで悠二の人生ず花火がオヌバヌラップするような感芚を読み手に䞎えるず感じた。私が思うに、悠二は《瞬間的なモノ》に興味を感じる傟向にある。《音楜》然り、《花火》然り、《写真》然り、䞀瞬の茝きにすべおを賭けるものに魅力を感じ、突き詰めようずする姿勢を䜜䞭から読み取れる。それには、療逊所においお、仲間の死を経隓したこずが根底にあるず考えられる。即ち、人間はい぀しか死を迎える為、氞遠などずいったものは存圚しないが、䞀瞬の茝きを远い求めるこずによっお、生きおいるこずの䟡倀を芋出す事が出来るずいう思想を、悠二は抱いおいるのかもしれないず考える。そしお、その䞀瞬の茝きを、たるで氞遠であるかのように切り取る事が出来る《写真》ずいうものに、悠二が呜を賭しお打ち蟌むようになったこずは、もしかしたら必然だったのかもしれないず思う。

 䜜品の前半はたるでナルシ゜・む゚ペスの『犁じられた遊び』が流れおいるような、重たい雰囲気である。しかし、高校生の䞋りからは、䟋えるならビヌトルズがBGMで流れおいるような、甘酞っぱい青春の蚘憶を感じ取る事ができた。沢山の魅力的な登堎人物たちも、この小説に生気を䞎え、圩を添えおいるように感じる。序盀に比べお、䞭盀から終盀にかけお、文章が読みやすくなっおいるず感じた。ただただ荒削りの文章であるように感じるが、ストレヌトな語り口による感情描写や、臚堎感のある颚景描写ず、生気に満ちた䌚話がふんだんに取り入れられおおり、䞻人公の心理状態をありありず感じるこずが出来た。なかなかに分厚い䜜品であり、非垞に読み応えのある小説である。今埌の䜜品にも期埅したい。

閲芧数36回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

感想文27

このたび、「人生の花火」を拝読し、感動いたしたした。 登堎人物の心理描写が私にはずおもしっくりくる感じがしお、「そうだよな」「なるほど、そう思うよな」ずいう颚に、登堎人物悠二に䞀぀䞀぀共感しながら読むこずができたした。井䞊靖の䜜品しろばんば 等を読んだ時のように、自分の心にピッタリずくる蚀葉を次々ず提䟛しおくれおいるような感じを、読みながらずっず受けおおりたした。 䞭でも䞀番印象に残っおい

感想文26

こずのほか厳しい暑さが続いおいる八月も、もうすぐ終わろうずしおいたす。 過日は長線小説『人生の花火』をお莈り頂きたしお、心よりお瀌を申し䞊げたす。本圓にありがずうございたした。ずおも読み応えがあり、私も悠二達の過ごした頃に匕き蟌たれお行き、そこかしこに冚郚さんの執筆ぞの熱い想いが䌝わっおきお感動いたしたした。 私たちの人生・瀟䌚も決しお順調に、思い通りになるものではありたせん。背負い切れない艱難が

感想文25

『 人生の花火 』読み終えたした。ひさびさの䞀気読みです。 冚郚久志さんの文章がなにより玠晎らしい。読たせる 金歊 歊さんをモデルずした䞻人公の「珟代的」生き方に最終的に共感し、著者である冚郚さんの取材力ず真摯な執筆態床にも゚ヌルを送りたいです。 青春を描いた本ずしお読み぀がれるこずを期埅しおたす。装幀もいいです。各所にあしらわれた花火の写真も玠晎らしい。 PASSAGEbi

bottom of page