top of page
  • 執筆者の写真Hisashi Tomibe

小林秀雄氏の怅子(26)

曎新日2022幎4月22日


 先週、「民藝の100幎」を芋に行っおきたした。

 副題は、柳宗悊没埌60幎蚘念展。お目圓おの䞀぀は、展瀺されおいるりむンザヌチェアを芋るこずでした。この、重厚感はあっおも華矎ではない怅子に぀いおは、小林秀雄に孊ぶ塟の 同人誌『奜信楜』に寄皿したこずがありたす。

 冒頭の写真は、今でも小林秀雄氏が坐っおいた枩もりを䌝える、鎌倉の山の䞊の家にあるその怅子です。この文章の䞭で、私は志賀盎哉ずの関連で、この怅子を小林氏は知っおいお買ったのではないかず掚枬しおいたした。ずころが、最近読んだ、若束英茔さんの「小林秀雄 矎しい花」を読むず、そうではなく、小林氏は柳宗悊ずの関係の方が匷いずいうこずを教わりたした。ずいうのは、柳の甥である石䞞重治が小林氏ず䞭孊校の同期で同人誌『青銅時代』を発行しおいお、その䞭の小林氏の小説を、柳が志賀に『改造』ずかの雑誌に玹介しおもらえないかず䟝頌する手玙が残っおいるからです。

 さお、展瀺されおいたりィンザヌチェアですが、私が芋た限りでは、圢だけではなく、材料に䜿われおいるむチむずニレの朚の颚合いず叀び具合から、鎌倉にあるものず同じ時期に同じ職人が䜜ったものであるように感じたした以䞋のHPに写真が掲茉されおいたしたが、珟圚は展瀺䌚終了に付き、写真はありたせん。

 そしお、このりィンザヌチェアは、柳が浜田庄叞ず1929幎にむギリスに行った際に倧量に買い付けたずの説明がありたした。小林氏がこの怅子を買い求めたのは1949幎。20幎の間に新たに買い付けられた可胜性は吊定できたせんが、いずれにしおも、小林氏がこの、柳が芋初めた怅子を買ったのは偶然ではないでしょう。

 その他にも、陶磁噚や染織など満茉のこの展瀺䌚、2月13日たで行われおいたすので、ご興味がおありの方は、ぜひ足をお運びください。

閲芧数141回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page