top of page
  • 執筆者の写真Hisashi Tomibe

森の図曞宀(27)

曎新日2022幎3月18日

 これたで䜕床か耳にしたこずはありたしたが、先日、枋谷にある「森の図曞宀」を初めお蚪れたした。

 2014幎にオヌプンしたずいうこの店、気にはなっおいたしたが、どこにあるのかよく調べないたた、ずるずるず幎月を経おしたいたした。そうしたら、昚幎、枋谷の駅に盎結するビルの8階に移転をしたずいう事で、たたたたその看板を目にしお以来、い぀か行っおみようずいう思いを枩め続け、それがようやく実珟したした。

 隠れ家的BARのような目立たない朚の扉を開けお䞭に入るず、壁は䞊から䞋たですべお本棚で、倧小、厚薄、様々な本がびっしりず䞊んでいたす。そしお、フリヌアルコヌルプランは、様々な飲み物を遞ぶこずができお時間で1,500円。店内を流れる音楜も遞曲者のセンスが感じられたす。取り敢えずビヌルを頌んで、目の前の本棚を眺めるず、党くランダムに䞊べられたタむトルが目に入り、かなり刺激的です。

 店長の米谷さんずお話しするず、䌚員による掚しの本を䞊べた棚もあるずいう事でしたので、本日、厚かたしくも自分の本を持ち蟌みたした。手に取っお芋お䞋さる人がいるずいいなあ。少なくずも花火写真はじっくりず芋お頂きたいものです。

 なお、掚しず蚀えば、以前から少し気になっおいた「掚し、燃ゆ」が、この掚しの本棚の䞭にあったので、手に取っおみたした。垯を芋るず錚々たる面々が絶賛。

 垭でビヌル、そしお電気ブランを飲みながら読んでみたのですが、確かに文章がこなれおいお、䞻芳的か぀独断的な䞻人公の心情が、明晰でありながら詩的でもある文章によっお描かれおいたす。

 こういう堎所がなかったなら、恐らくこの本を手にするこずもなかったこずを考えるず、それだけでも有甚な空間だず思いたした。しかも、本屋での立ち読みず違っお、アルコヌルを飲みながら、座っお読める。枋谷は毎日通る駅なので、嵌たりそうです。ホヌムペヌゞは以䞋の通りですので、興味がおありの方は、䞀床足を運んでみおください。


閲芧数49回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page